10月は「移住・定住」を特集しています。「特定技能」ってご存じですか?今年4月に創設された新しい在留資格で、一定の専門性・技能を有し、即戦力となる外国人を受け入れていくためのものなんです。そこで、県では、先月、甲府市大津町に「山梨県外国人材企業相談センター」を開設しました。センターのアドバイザー齊籐久友さんに、センターの概要などについて伺います。
小松アナ:センターについて教えてください。
齊藤さん:「特定技能」が始まったことをきかっけに、いま、全国で外国人材の活躍に注目が集まっています。また、近年、外国人材を受け入れる県内企業も増加傾向にあります。このセンターでは、外国人材の活用を検討する企業を支援しています。外国人材を雇用する際の制度や手続きなどについて、県内企業からの様々な問い合わせに対応いたします。「特定技能」や技能実習などの制度についての説明や、各企業の状況に応じた外国人材の受け入れ方法などの相談に乗っています。必要に応じて、行政書士や労働局などの専門家・機関にもおつなぎします。センターにはアドバイザー2名と事務員1名が常駐しております。電話や来所などによる相談のほか、予約をいただければ、アドバイザーが企業を訪問する出張相談もお受けしています。相談は無料です。
山梨県外国人材企業相談センターは甲府市大津町の山梨県立中小企業人材開発センターの1階にあります。開設時間は平日午前9時~午後5時まで、相談の受付は午後4時30分までとなります。電話は055-225-5605です。
次回は、「山梨県外国人材企業相談センター」です。
YBSラジオ『やまなしINDEX』は放送後に当ホームページにてお聞きいただけます。