10月は「移住・定住」を特集しています。今回は、今年8月、東京都千代田区大手町に開設された「やまなしUIターン就職支援センター」について県地域創生人口対策課の伊東みきさんに伺います。
小松アナ:センターの概要について教えてください。
伊東さん:若年世代の県内の定住人口を増やすため、移住やUIターン就職に関する情報を提供する相談窓口をJR東京駅のすぐそば、大手町のパソナグループ本部ビルの3Fに設置しました。キャリア・カウンセラー1名が常駐し、UIターン就職に係るキャリア・カウンセリングや社会人向けの転職セミナー、大学生向けの就活セミナーなどを行う予定です。個室・予約制となっていますので、利用された方からはきめ細やかなサポートが受けられたとか、東京駅に近く、平日、仕事帰りに立ち寄ることができて便利という声が寄せられています。山梨県は就職期である20歳~24歳の転出が最も多くなっています。そのため、今回開設したやまなしUIターン就職支援センターと、JR有楽町駅前にある「やまなし暮らし支援センター」、さらには今月15日に甲府市のJA会館5Fに開設予定の「ふるさと山梨定住機構」が連携して、若年層の移住と定住を促進していきたいと思います。
小松アナ:県では移住される方に支援金も用意しているそうですね?
伊東さん:山梨県へ移住・就職、起業をされた方に、一定の条件のもと、最大100万円の移住支援金を支給する制度があります。ぜひお知り合いの方、山梨への移住に関心をお持ちの方にPRをお願いします。「やまなし移住・定住総合ポータルサイト」にも掲載していますのでそちらもご覧ください。
次回は、「UIターン就職支援の取り組み」です。
YBSラジオ『やまなしINDEX』は放送後に当ホームページにてお聞きいただけます。