2019年6月アーカイブ

6月は「食育」をテーマにお届けしています。今日は今週末にひらかれる「食育推進全国大会」について、前回に引き続き、県消費生活安全課の渡邊悠美さんに伺います。
 
小松アナ:6/29(土)、30(日)に開催される「食育推進全国大会」ですが、イベントについて詳しく教えてください。
渡邊さん:第14回食育推進全国大会は、県と農林水産省、甲府市との共催でアイメッセ山梨や甲府駅北口周辺において、シンポジウムや講演会、ステージイベントなどが行われます。まず、目玉となるのが著名人による講演会です。さかなクンによる特別講演「ギョギョッ 山梨のおいしいお魚のお話し」や服部幸應先生による基調講演「郷土食の再生からの新たな展開」。石田ひかりさんによる、食品ロス削減トークショー。さらに自転車競技の今中大介さんとモデルでアスリートフードマイスターの資格を持つ日向涼子さんによる「食とスポーツ アスリートトークショー」や、元競泳選手・萩原智子さんのトークショー、ヴァンフォーレ甲府現役選手による食育トークショーなども催されます。
 
小松アナ:体験型のイベントも充実しているそうですね?
渡邊さん:先週ご紹介した「やまなしの食」振る舞いタイムをはじめ、スイートコーン収穫体験ツアーなどがあります。ほかにも「味覚チェック」ですとか、幼児向けの人形劇、健康寿命を延ばす食育セミナーなど、子どもから大人までご満足いただける内容が盛りだくさんです。
 
小松アナ:ブースもたくさん出るんですよね?
渡邊さん:メイン会場のアイメッセ山梨では140を超えるブースが出展されます。また屋外は飲食などを楽しんでいただける販売エリアとなっていて、おいしい食べ物も買うことができますよ。
 
小松アナ:メイン会場のアイメッセ山梨、サブ会場の甲府駅北口周辺の両方に行くことで、何か特典があったりしますか?
渡邊さん:はい。当日はスタンプラリーを行います。両会場で、スタンプを集めていただき、抽選に参加いただくと、「もも」や「甲州地どり」「有機栽培の野菜」といった本県特産の農畜産物など、すてきな景品が当たるかもしれません。2日間でたくさんの食にまつわるイベントがありますので、講演の時間などの詳細は、「第14回食育推進全国大会inやまなし公式ホームページ」をご確認ください。
 
次回は「聖火リレーランナー募集」です。
 
clover clover clover
 
YBSラジオ『やまなしINDEX』は放送後に当ホームページにてお聞きいただけます。
 
6月は「食育」をテーマにお届けしています。今回は去年9月に、やまなしの郷土食の中から次世代に継承したいものを選んだ「やまなしの食」についてご紹介します。県消費生活安全課の渡邊悠美さんに伺います。
 
小松アナ:「やまなしの食」について詳しく教えてください。
渡邊さん:貴重な食文化を次世代に引き継いでいくため、県内の郷土料理のうち、特に次世代に残したい167品目を「やまなしの食」として認定しました。その中から代表的な47品目を、「特選 やまなしの食」に選定、県民の皆様等によく知ってもらうため、懸賞付きのクイズを実施したりしました。この「特選 やまなしの食」は、県のホームページでも紹介しています。
 
小松アナ:「やまなしの食」が今月末の「食育推進全国大会」で味わえるチャンスがあるそうですね?
渡邊さん:6月29日(土)、30日(日)に開催される食育推進全国大会の中で、これらの「やまなしの食」を多くの方に知ってもらうため、「やまなしの食」振る舞いタイムを設けて、無料で試食をしていただけます。場所はアイメッセ山梨屋内展示場です。時間は両日とも10:30~12:00、14:30~16:00の2回です。29日(土)は、小豆ほうとう、さんまめし、うすやき、おしゃかこごり、いも煮汁。30日(日)は、みみ、甘納豆のお赤飯、ビスケットの天ぷら、じゃがいもとひじきの煮物、茂倉瓜の冷や汁などをご用意しております。ぜひ「食育推進全国大会」にお越しいただき、味わってみてください。
 
次回は「食育推進全国大会」です。
 
clover clover clover
 
YBSラジオ『やまなしINDEX』は放送後に当ホームページにてお聞きいただけます。
 
6月は「食育」をテーマにお届けしています。今回は「美味しい甲斐開発プロジェクト」をご紹介します。県では農業者が農産物の生産、加工、販売を一貫して手掛ける6次産業化を推進するため、加工品の開発や販路開拓を支援する「美味しい甲斐開発プロジェクト」に取り組んでいます。これまでに、県産農産物を使ったバリエーション豊かな加工品が数多く開発されてきました。今回は、その「美味しい甲斐開発プロジェクトで新商品開発」を行った「農事組合法人甲州地どり生産組合」にお話を伺います。こちらは山梨県の特産品である「甲州地どり」の生産から加工、販売まで行っているんです。私はいま、甲府市伊勢の直売所「甲州地どり市場」に来ています。代表理事の加藤政彦さんです。
 
小松アナ:「美味しい甲斐開発プロジェクト」ではどんなメニューを開発しているのでしょうか?
加藤さん:平成25年度には「甲州地どりスモーク」を「山中湖ハム」さんに作っていただきました。平成27年度には、ワインのもろみに漬けこんだ「ワインもろみ漬け」、酒かすに漬けこんだ「酒粕味噌漬け」を開発しました。
 
小松アナ:甲州地どり生産組合は6月29日、30日に開催される「食育推進全国大会inやまなし」でも、ブースを出されるそうですので是非みなさん味わってください。県では今年も「美味しい甲斐開発プロジェクト」を実施します。県内の農業者のみなさん、新しい特産品を開発してみませんか? 詳しくは県果樹・6次産業振興課野菜・6次産業化担当(電話055-223-1600)または、各農務事務所までお問い合わせください。
 
次回は「やまなしの食」です。
 
clover clover clover
 
YBSラジオ『やまなしINDEX』は放送後に当ホームページにてお聞きいただけます。
 
毎年6月は「食育月間」です。期間中は、食育推進全国大会が甲府市で開催されるほか、全国各地で食育をテーマとした多くの取組みやイベントが開催されます。そこで今日は、食育月間について消費生活安全課の横小路 真奈さんに伺います。
 
小松アナ:県では「食育」に関するどんな取り組みをされていますか?
横小路さん:県では、「食育」を広く県民運動として推進していくために、「やまなし食育推進ボランティア」活動を行っています。これは、幼稚園・保育所や学校などにおいて、「食」に関する学習活動を行うとき、その依頼に応じて、登録したボランティアが講師や指導者として食育活動を実践していくものです。年間40回程度活動しています。また、健康に配慮した商品やメニューの提供、食生活の改善に役立つ情報提供を行うなど、食育推進に積極的に取り組む事業所を「やまなし食育推進応援団」として登録する取り組みも行っています。例えば、外食産業で栄養成分や原料原産地表示をしっかりされているところや、県産農産物を使用している事業所、また、食育推進活動に顕著に取り組んでいると特に認められる事業所・NPO法人・各種団体等などが登録されています。
 
小松アナ:今月末には食育推進全国大会が甲府市で開催されるそうですね?
横小路さん:食育推進全国大会は農林水産省と県や市が共催し、国民の食育に対する理解を深め、食育推進活動への積極的な参加を促すため、食育月間である6月に、全国規模の行事として開催しています。今年はその全国大会が山梨県で開催されます。大会では、さかなクン、服部幸應さん、石田ひかりさんなど著名な方の講演、展示ブースの設置に加え、飲食や販売ブースの設置、山梨の郷土食の試食や提供などが行われます。
 
食育推進全国大会は今月29日の(土)と30日(日)、アイメッセ山梨や甲府駅北口周辺で開かれます。
次回は「おいしい甲斐」です。
 
clover clover clover
 
YBSラジオ『やまなしINDEX』は放送後に当ホームページにてお聞きいただけます。
 

2019年7月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリ