■今回のINDEX:『下部温泉と西山温泉』
◇ ◆ ◇
2月のやまなしINDEXは、「やまなしの温泉」をテーマにご紹介していきます。今回は、身延町にある下部温泉と早川町にある西山温泉について詳しいお話をやまなし観光推進機構の中島光紘さんに伺います。
加藤アナ:下部温泉はどのような温泉地なのですか?
中島さん:下部温泉は富士川に注ぐ下部川沿いにあり、東に富士山、西に身延山を望む静かな温泉地です。武田信玄が川中島の戦いで受けた傷を癒やしたと伝えられ、信玄公のかくし湯として有名です。また、下部温泉は文学の香り高い温泉地でもあり、作家の井伏鱒二や俳人の高浜虚子が訪れています。昭和36年には、右足首を骨折した俳優の石原裕次郎さんが療養のために滞在されました。
加藤アナ:温泉の特徴を教えてください。
中島さん:リュウマチや神経痛、冷え性・疲労回復や、切り傷ややけど、手術後の療養などに効果があるといわれています。石原裕次郎さんは、約1月半の温泉治療と歩行訓練を続け、驚異的な回復を見せたと言われています。
加藤アナ:温泉の他にも、おもしろい体験ができるところがあるそうですね?
中島さん:甲斐黄金村・湯之奥金山博物館です。湯之奥金山遺跡からの出土資料や甲州金、砂金を展示している他、全国でも珍しい砂金採りが体験できます。
加藤アナ:次に秘湯といわれる西山温泉についても教えてください。
中島さん:西山温泉は、南アルプスの山深い早川上流にある秘湯で、今からおよそ1300年前に開湯したと言われています。世界最古の旅館としてギネス認定を受けた宿や、明治の建物が残る宿がある温泉郷です。温泉の特徴として、胃腸病や神経痛などに良いと言われています。また、豊かな自然の中で、しっとりと落ち着いた日本情緒を感じられる場所として訪れる人を癒やしてくれます。
加藤アナ:こちらにも温泉の他にも何か楽しむことができるのでしょうか。
中島さん:西山温泉の上流にある、民話の世界に迷い込んだような山深い里「奈良田集落」には、町の施設の「古民家カフェ」があります。築200年以上の古民家で町の特産物を使ったスイーツやランチが楽しめます。ぜひこちらにも足を運んでみてください。
次回は「湯村温泉」です。
YBSラジオ『やまなしINDEX』は放送後に当ホームページにてお聞きいただけます。
是非お楽しみください。