ミュージアム甲斐ネットワーク

今回のINDEX:ミュージアム甲斐ネットワーク
◇ ◆ ◇
11月のやまなしINDEXは、ワインと芸術について紹介していきます。「ミュージアム甲斐ネットワーク」は、山梨県内にある「博物館」や「美術館」がお互いに連携を深めることで、利用される方へのサービスを向上させ、山梨の文化振興を図ることを目的に、平成19年8月に発足しました。現在は、県内の112館で構成し、県立博物館に事務局を置いています。今回は、ミュージアム甲斐ネットワーク事務局の山本倫弘さんにお話を伺います。
 
加藤アナ:「ミュージアム甲斐ネットワーク」では、どのような取り組みをおこなっているのでしょうか。
山本さん:「ミュージアム甲斐in券」というチケットを発行しています。これは、県立美術館・県立博物館・県立考古博物館・県立文学館の4施設の常設展や企画展などを、購入の日から1年間何回でも見ることができるプレミアムチケットです。
 
加藤アナ:どこで購入できるのですか。
山本さん:県立美術館・県立博物館・県立考古博物館・県立文学館の各受付窓口で購入いただけます。一般が5,150円、大学生は2,580円になります。ご家族や友人へのプレゼントとしてもご利用いただけます。
 
加藤アナ:ほかにはどのような取り組み行っているのですか。
山本さん:毎年、小中学生の夏休みにあわせて「夏休み自由研究プロジェクト」を開催しています。今年も、自由研究の進め方がわからない児童・生徒のために、「自由研究なんでも質問箱」も設置して、とても好評でした。
 
加藤アナ:現在、県立博物館で行われている企画展にも、「ミュージアム甲斐ネットワーク」が関わっているんですよね。
山本さん:ミュージアム甲斐ネットワークでは、各施設が行う企画展等を充実したものとし、来館された皆さんにより満足いただけるよう、各施設の間で展示資料の貸し借りを行っています。現在、県立博物館で開催している企画展「文字が語る古代甲斐国」では、ネットワークに参加している県立考古博物館から展示資料を借りているんです。
 
 
次回は「健康寿命日本一」です。
 
 
clover clover clover
 
今月はスペシャルなプレゼントがあります。番組のご感想を添えてご応募下さい。
 
応募ボタン.jpg
 
 
YBSラジオ『やまなしINDEX』は放送後に当ホームページにてお聞きいただけます。
是非お楽しみください。