■今回のINDEX:『 オリンピック・パラリンピック事前合宿誘致 』
◇ ◆ ◇
10月のやまなしINDEXは、「スポーツの秋!」ということで「スポーツ」についてご紹介しています。県では、2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、事前合宿の誘致に取り組んでいます。今回は詳しいお話をオリンピック・パラリンピック推進室の清水敬介さんに伺います。
加藤アナ:事前合宿の誘致に取り組む目的について教えていただけますか?
清水さん:東京オリンピック・パラリンピックは、世界の国々とスポーツや文化、産業などの分野で交流を深めることができる好機なんです。また、交流人口の増加や地域の活性化も期待ができます。
加藤アナ:これまで、どのような取り組みを行っているのでしょうか?
清水さん:県では、事前合宿の誘致が効果的に進められるよう、海外の競技団体と交渉を行うアドバイザーを設置したり、各競技団体に向けたPRを実施し、市町村による事前合宿の誘致を総合的にサポートしています。
加藤アナ:取り組みの成果はいかがでしょうか?
清水さん:現在、県内の11市町村が政府の推進する「ホストタウン」に登録していますが、県と一体となり誘致活動を進めた結果、ホストタウンに登録した全ての市町村で、事前合宿が決定しました。
加藤アナ:登録した市町村すべてで事前合宿の誘致が決定したんですね。どのようなことが評価されたのでしょうか?
清水さん:山梨は都心に近くて、美しく豊かな自然環境に恵まれているので、選手が集中したり、リラックスできる最適な環境であることが評価されたと思います。フランスの事前合宿地が集まる富士北麓地域では、自分たちにできることで地元を盛り上げようとする動きが始まっています。オリンピック・パラリンピックの開催や事前合宿の様子は、世界の注目が日本に集まる、またとない機会です。この機会を生かして多くの県民の皆さんがどんなことが出来るか「ワクワク」しながら考えていただき、行動していただければと思っています。
次回は「 生涯スポーツ 」です。
YBSラジオ『やまなしINDEX』は放送後に当ホームページにてお聞きいただけます。
是非お楽しみください。