富士山研まつり

今回のINDEX : 『 富士山研まつり 』
 
 
山梨放送アナウンサーの加藤響子です。山梨県がお送りする『やまなしINDEX』です。
 
今回のINDEXは『 富士山研まつり 』です。
 
◇ ◆ ◇
 
8/20(日)、夏休みに親子で楽しめるイベントをご紹介します。
 
私も去年お邪魔しました、富士山科学研究所で実施される「富士山研まつり2017」です。
 
富士山科学研究所職員の森嶋章子さんと電話が繋がっていますので早速お話を伺いたいと思います。
 
加藤アナ : 森嶋さん、宜しくお願い致します。
 
森嶋さん : 宜しくお願い致します。
 
加藤アナ : 森嶋さん、夏休み恒例のイベントとなりましたね。
 
森嶋さん : はい!! 皆様の「研究所ってどんなところ?」「何をしているの?」という疑問にお応えします。
 
 普段は体験できない富士山に関する実験や観察など親子で楽しんでいただけるメニューを沢山ご用意しております!!
 
 年に一度の機会に、ぜひ富士山科学研究所を探険してみてください。
 
加藤アナ : 具体的にはどんな内容ですか?
 
森嶋さん : イベントの中でも人気なのは、去年加藤さんにも体験してもらった『富士山に溶岩流を流そう』です。
 
 富士山が噴火した場合、溶岩流がどのように流れていくのかを観察できる立体模型があります。
 
 マグマに見立てた溶液を流して、噴火口のできる位置によって流れる場所がどう変わるのか確かめてみてください。
 
加藤アナ : 昨年、私も体験させて頂いて富士山にマグマがどのように流れるのかよく分かりました。
 
森嶋さん : 他にも、今月末に行われる地元のお祭り『吉田の火祭り』や『ススキまつり』の歴史と意味を考えながら工作をする『火祭りミニたいまつづくり』や、チョウやトンボなど身近な昆虫を観察しながら探っていく『昆虫の進化をみてみよう』や、研究で使用している小型無人飛行機を展示して、富士山の植物や地形の観測について紹介する『ドローンでみる富士山』などもおすすめですよ。
 
加藤アナ : 夏休み最後の思い出に、富士吉田市にあります、富士山科学研究所にお出かけください。
 
 「富士山研まつり2017」は8/20(日)午前9時半からです。
 
 ご参加は無料です。
 
 詳しくは富士山科学研究所(電話0555-72-6206)までお問い合わせください。
 
 富士山科学研究所職員の森嶋章子さんに伺いました。
 
 森嶋さん、ありがとうございました。
 
森嶋さん : こちらこそ、どうもありがとうございました。
 
 当日は、お隣の「環境省生物多様性センター」でも、お祭りを開催しています。2つの施設を回るクイズラリーもありますので、こちらの方もぜひご参加していただきたいと思います。
 
 「富士山研まつり2017」、多くの皆様のお越しをお待ちしております。
 
◇ ◆ ◇
 
今回は『 富士山研まつり 』をご紹介しました。
 
次回は『 道路防災 』です。
 
山梨県がお送りしました「やまなしINDEX」。お相手は加藤響子でした!!それではとても良い週末を!!
 
 
clover clover clover
 
 
YBSラジオ『やまなしINDEX』は放送後に当ホームページにてお聞きいただけます。
 
是非お楽しみください。