■今回のINDEX : 『 リニューアル!甲府駅南口駅前広場 』
山梨放送アナウンサーの加藤響子です。山梨県がお送りする『やまなしINDEX』です。
今回のINDEXは『 リニューアル!甲府駅南口駅前広場 』です。
◇ ◆ ◇
加藤アナ : 私は今、甲府駅南口駅前広場に来ています。
8月9日(水)にリニューアルオープンということでオープニングセレモニーが行われています。
( 加藤アナがテープカット&くす玉の模様などをレポートしています。 )
加藤アナ : 新しくなった甲府駅南口駅前広場、整備のポイントを山梨県都市計画課・課長補佐の吉野一郎さんに伺います。
この広場はどのようなコンセプトで生まれ変わったのでしょうか?
吉野さん : 甲府駅南口は山梨県の玄関口です。県都の顔にふさわしい景観と街の活性化に繋がる駅前広場を目指しました。
具体的な取り組みとして、一つは歩行者優先の空間づくりです。
急な段差や勾配をなくし、車道を渡らずにバス乗り場に移動できるようにしたり、また補助犬用のトイレや音声案内装置を設置するなど、全ての歩行者にとって利用しやすくなるように整備しました。
加藤アナ : 今まであった段差が無くなっています。とても歩きやすいですね。
吉野さん : もう一つは交通空間の再配置です。
バスやタクシーなどの公共交通と一般車両、そして歩行者の空間を分けることで分かりやすく安全に通行できるようにしました。
また、広場西側には送迎用待機所を設置し、地下には900台収容可能な駐輪場を整備したことで、放置自転車もなくなり、整然とした街並みが実現できました。
加藤アナ : かなりスッキリした印象を受けます。
私も以前、車で南口を利用しましたが分かりにくいところがありました。これならバスやタクシーと一般車両の駐車スペースが別々なので安全に運転できそうです。
今後、北口のようにこの南口広場も人がたくさん集まる場所になると良いですね。
吉野さん : 広くなったスペースを活用して、県産品のPRや販売、オープンカフェ、イベント開催など、広場の活用を考える方に柔軟に対応できるよう「条例」も整備しました。
賑わい創出につながるイベントなどの活用を期待しています。
加藤アナ : 今日は新しくなった甲府駅南口駅前広場について、山梨県都市計画課・課長補佐の吉野一郎さんに伺いました。
吉野さん、ありがとうございました。
吉野さん : ありがとうございました。
◇ ◆ ◇
今回は『 リニューアル!甲府駅南口駅前広場 』をご紹介しました。
次回は『 富士山研まつり 』です。
山梨県がお送りしました「やまなしINDEX」。お相手は加藤響子でした!!それではとても良い週末を!!
YBSラジオ『やまなしINDEX』は放送後に当ホームページにてお聞きいただけます。
是非お楽しみください。