今回のインデックスは…ダイナミックやまなし総合計画
山梨放送の加藤響子です。
山梨県がお送りする「やまなしインデックス」の時間です。
今月のINDEXは昨年2月に就任した後藤斎知事のもと、12月に策定された「ダイナミックやまなし総合計画」について詳しくお伝えしていきます。
2回目の今日は、「基幹産業・発展創造プロジェクト」と「地域産業元気創造プロジェクト」について、お話を伺います。
山梨県知事政策局の山田美保さんです。よろしくお願いします。
山田さん:よろしくお願いします。
加藤:はじめに、「基幹産業発展・創造プロジェクト」。こちらはどのような取り組みなんでしょうか。
山田さん:はい。このプロジェクトでは、新たな地域づくりを行っていく上で必要不可欠となる経済基盤の強化に向けて、安定的な企業活動を支えるエネルギーや産業人材の供給力強化や、本県の特長を生かした新産業の創出など、本県経済と雇用を支える機械電子を中心とする基幹産業の発展を図るための4つの政策を展開していきます。
加藤:4つの政策からなってるんですね。代表的な政策を中心に教えていただけますか。
山田さん:はい。政策のひとつとして「県経済を牽引する基幹産業の発展」があります。
この政策では、本県の経済の基盤強化に必要な基幹産業を拡大、発展させるため、産学官金の連携による燃料電池、医療機器分野などの新産業・成長産業の集積などの取り組みを進めていきます。
取り組みの成果を測るため、5年間の累計で65件の企業立地に取り組むことを目標とするなど3つの指標を掲げています。
加藤:この「基幹産業発展・創造プロジェクト」が効果的に進められることで、山梨県の基幹産業が発展し、さらには県民にとって「働く場」が確保されるという、そんな期待がもてるプロジェクトですよね。
続いて、「地域産業元気創造プロジェクト」について伺います。こちらはどのような取り組みなんでしょうか。
山田さん:はい。このプロジェクトでは、農林水産業と地場産業、観光業などの産業間や、県内の地域間、産学官金など様々な部門間の連携を強化し、地域資源を生かした個性豊かで元気な地域産業の創出を図ります。本計画で最多の6つの政策を展開していきます。
加藤:6つの政策ということで内容も盛りだくさんなんでしょうね。代表的な政策を中心に教えていただけますか。
山田さん:はい。政策の一つとして、「地域資源を最大限に活かす観光の推進」があります。この政策では、活力ある地域づくりに不可欠な交流人口の増加に向けた広域的な滞在型観光の推進を図るため、ワインを核とした観光など、農林業や地場産業など様々な産業を結び付け本県の特長を生かした新たな観光の創出などの取り組みを進めていきます。
取り組みの成果を測るため、外国人延べ宿泊者数を現況の2倍以上となる192万9千人とするなど3つの指標を掲げています。
加藤:ここまで6つの「ダイナミックやまなしプロジェクト」のうち、「基幹産業発展・創造プロジェクト」「地域産業元気創造プロジェクト」についてお話を伺いました。山梨県知事政策局の山田美保さんでした。ありがとうございました。
山田さん:ありがとうございました。
次回も引き続き、「ダイナミックやまなしプロジェクト」について伺っていきます。
山梨県がお送りした「やまなしインデックス」。お相手は、加藤響子でした。
「やまなしINDEX」を放送後にホームページでもお聞きいただけます。
是非お楽しみ下さい。