今回のインデックスは…伊奈ケ湖
7月は県内各地の湖沼を紹介しています。
きょう私がやってきたのは、南アルプス市上市之瀬にある伊奈ケ湖に来ています。
標高約890mの伊奈ケ湖は、夏場の避暑地として多くの観光客に人気がある場所なんですよね。
今私は湖の目の前に立っているんですが、薄緑色といいますか、エメラルドグリーンの色をしていて、青々としてとてもきれいなんですよね。
そしてここに立っていると土の香り、そして木々のにおいが癒されるんですよね。
湖に近づいて中をのぞいてみますと、黒い魚が泳いでいますね。
なんのお魚でしょうか?釣りをしている方もいます。
加藤:こんにちは。今何をされているんですか。
釣り人:ブラックバスを釣りに。
加藤:きょうの釣果はいかがですか?
釣り人:まだ釣れてないですね、全然。
加藤:水がきれいで、中の魚が見えますよね。
釣り人:今あそこで3匹泳いでいますけど。
加藤:本当だ!ありがとうございます。
続いて南伊奈ヶ湖にやってきました。
ウッドビレッジで餌を購入すると、白鳥や鴨、鯉などに餌やりが出来ます。
さっそく私も(ウッドビレッジの)スタッフの方と一緒に餌やりを体験してみます!!
餌はレタスの葉っぱと、パンの耳、それから市販で売られている餌ですね。
パンの耳あげますよ。はい、どうぞ。これくちばしで噛まれますよ。痛くないけど。
加藤:白鳥ってこんな鳴き声するんですね。
ウッドビレッジのスタッフ:車のエンジンみたいな、のどを鳴らして、ゴゴゴゴゴっていう風な鳴き方しますよ。
加藤:餌の時間になるとみんな集まってきて争奪戦ですね、餌の。
スタッフ:死活問題だからね、鯉も白鳥も鴨も。
そしてこちらには展望台があります!
見えてきました、すごい!!甲府盆地がきれいに見渡せますね。山と空と町がすごく近いんですよね。空気が本当においしい。夜景もきれいでしょうね。
さてウッドビレッジ伊奈ケ湖では今の時期にオススメなバーベキューが楽しめたり、森林科学館では、櫛形山の豊かな自然を写真や標本、模型で知ることができて、トレッキングや自然観察など、多様な体験イベントも実施しています。
夏休みはご家族で伊奈ケ湖の自然を満喫してみてはいかがでしょうか?
「やまなしINDEX」を放送後にホームページでもお聞きいただけます。
是非お楽しみ下さい。