うつぶな公園のあじさい

今回のインデックスは…うつぶな公園のあじさい



 

6月は県内のあじさいのスポットを特集します。
3回目の今日は「うつぶな公園のあじさい」です。

「うつぶな公園」は南部町内船の小高い山にあります。
ボランティアの方々が育てている90種約3万株のあじさいが咲き誇り山梨県の花の名所に指定されています。

この公園内で毎年6月に恒例の『南部あじさいまつり』が開催されます。

そこで今日はうつぶな公園のあじさいと「南部あじさいまつり」について詳しいお話を南部町役場産業振興課の遠藤利樹さんに伺います。
遠藤さんよろしくお願いします。

加藤:まず、うつぶな公園の現在の紫陽花の開花状況はいかがでしょうか。

遠藤さん:例年に比べて今年は5日程度開花が早く、現在満開に近い状況です。
 
加藤:ちょうど見ごろを迎えているんですね。うつぶな公園には3万株ものあじさいが植栽されているとのことですが、どうしてそんなにたくさん咲いているんでしょう?

遠藤さん:そもそものきっかけは「日本で有数のアジサイ公園にしたい」とアジサイボランティアの会を中心に平成7年度から植栽活動を始め、年間を通じてアジサイの株直しや草刈作業などの管理を行っております。

加藤:皆さんが丁寧な手入れをされているんですね。そして毎年恒例の「南部あじさいまつり」が6月19日(金)~6月28日(日)まで開催されていますね。こちらはどのようなお祭りですか?

遠藤さん:平成13年度からあじさいまつりとして開催しており今年で15回目を迎えます。催し物として、20日(土)と21日(日)はリードアンサンブル・ミュールK、南部ばやし、富沢郷白鳥太鼓保存会の演奏。また、今年からマレットゴルフの体験もすることができます。
なお、「あじさい管理費」として高校生以上入園料300円をいただき、中学生以下は無料です。また土日は公園内を駐車禁止とする為、役場分庁舎に駐車して頂き無料シャトルバスをご利用ください。
約90種、約3万株の色とりどりの、あじさいを是非お楽しみ下さい。 

加藤:約90種3万株のあじさいは圧巻でしょうね。遠藤さんありがとうございました。
今まさに開催中の南部あじさいまつり。この機会にみなさん是非、うつぶな公園にお出かけしてみてはいかがでしょうか。

 





clover clover clover



「やまなしINDEX」を放送後にホームページでもお聞きいただけます。



是非お楽しみ下さい。