今週のインデックスは…やまなし県民文化祭
今月のインデックスは文化・芸術・健康の秋特集をお送りしています。
4回目の今回は「やまなし県民文化祭」です。
やまなし県民文化祭は、「くらしに文化が根づくやまなし」の実現を目指して開催し、今年度で14回を数え、県民の皆さんに優れた芸術文化の鑑賞機会や芸術文化活動の成果発表の場を提供しています。
県民文化祭には、大きくわけて「総合フェスティバル」「部門別フェスティバル」「地域フェスティバル」の3つがあり、年間を通じて様々な催しを実施しています。その中でも特に秋は多くのイベントが開催されているのです。
総合フェスティバルは
展示系の部門が合同で展覧会を開催する「総合展示」と、舞台系の部門が合同で1つの舞台をつくりあげる「総合舞台」があります。
部門別フェスティバルは
文学・美術・音楽など、合計25のジャンルが、ジャンル別に様々な催しを県内各地で開催します。
地域フェスティバルは
地域文化の担い手である地域芸術文化団体等による活動を積極的に支援する通常事業と、国民文化祭の成果を引き継ぐ形で今年度から開催する「まちなかステージ」「伝統文化の祭典」の特別事業があります。
ではこの秋にどんな催しがあるか、少しご紹介します。
11月1日には甲府市の桜座でロックフェスティバル、
11月2日~8日には県立美術館で写真展・ハンドクラフト展が開催されます。
また11月15日には甲府市総合市民会館で洋舞公演ダンスフェスティバル2014があり、
11月24日には県立文学館で朗読フェスティバル、
11月20日~24日にかけて県立図書館で総合展示「美の競演、やまなしの作家たち2014」が開催されます。
いずれも入場無料のイベントです。
なかでも県立図書館で開催される総合展示「美の競演、やまなしの作家たち2014」は、美術・書道・写真・華道・フラワーデザイン・ハンドクラフト計6ジャンルの作家による100点ほどの作品が一堂に会するイベントです。
通常の展覧会は、ジャンル毎でしか作品の観覧ができませんが、この総合展示では一度に多様なジャンルの作品を観覧できるのも特徴です。
このように秋は多くのイベントが開催されています。是非会場に足を運んで見て下さい。
自分の興味の幅を広げてくれる芸術との出会いがあるかもしれません。
「やまなしINDEX」を放送後にホームページでもお聞きいただけます。
是非お楽しみ下さい!