今週のインデックスは…桂川ウェルネスパーク
8月も残りわずか。
今月のINDEXは家族でお出かけできる県立の公園を紹介しています。
5回目となる今日は、大月市にある桂川ウェルネスパークです。
「里山の自然をいかし、健康の増進とともに、リフレッシュできる成長型都市公園」をコンセプトに平成6年から整備が進められた桂川ウェルネスパークは、平成23年3月に全面オープンしました。
東京ドームおよそ9個分もある広い園内は、公園活動の拠点となる「西ゾーン」、里山体験棟や農業見本園、ドッグランなどがある「中央ゾーン」、バーベキューサイトやピクニック広場などがある「東ゾーン」の三区画に別れています。
西ゾーンには、「里山交流館」があります。木のぬくもりがある広々とした建物で、中には公園のオススメの絵本が楽しめるスペースがあります。さらに料理教室や工作教室が楽しめます。心も体も満たされる、そんなリラックス出来る建物です。
続いては「菜園」。公園内には菜園や農業見本園があり、畑がたくさんあります。
こちらではナスやトマト、きゅうりといった夏野菜はもちろん、秋にかけて葡萄や柿、リンゴといった果物も栽培されて、実際に収穫体験ができます。
そして最後は親子がふれあい、子供たちが元気に遊ぶことのできる「遊びの庭」。こちらの遊具は県産の木材で出来ています。日中に太陽の光が届いても遊具が熱くなりませんので、お子さんたちが安心・安全に遊ぶことができます。
その他にも「長さ15mのローラー滑り台」や「木製ロープウェイ」もあります。自然の中で思い切り遊べます。
桂川ウェルネスパークでは、週末を中心に、参加・体験型の楽しいイベントが開催されています。
8月31日(日)には「つちのこ遊び」というイベントが開催されます。畑で収穫体験をしたり、自然遊びクラフトが体験出来るそうです。
そして、9月8日(月)には、「お月見ナイト」という夜のイベントが行われるそうで、芝生広場に寝転がり、夜空を観察するそうです。是非、お出掛けください。
今後の予定など、詳しくは、管理事務所・TEL0554-20-3080までお問い合わせいただくか、ウェルネスパークのホームページでご確認くだい。
皆さん、自然豊かな桂川ウェルネスパークで心身共にリフレッシュさせてください。
「やまなしINDEX」を放送後にホームページでもお聞きいただけます。
是非お楽しみ下さい!
2014年8月アーカイブ
今週のインデックスは…御勅使南公園
夏休みまっただ中の8月。
今月のINDEXは家族でお出かけできる県立の公園を紹介しています。
4回目となる今日は、南アルプス市の北西部を流れる御勅使川の河川敷を利用してつくられた公園、御勅使南公園です。
御勅使南公園は、昭和61年に「かいじ国体」のラグビー会場となった公園で県内のラグビー競技の主要施設となっています。
園内は「健康の森」、「中央広場」、「遊戯」、「スポーツ」の4つのゾーンに分かれていて、子どもからお年寄りまで幅広い年代の方々が楽しめる公園です。
スポーツゾーンには、広いラグビー場と、長いジョギングコースがあり、緑が豊かで景色も素晴らしいですから、爽やかにスポーツに打ち込めそうです。
続いては遊戯ゾーンです。
とにかく遊具の数が多いです。そして、年代別に遊具のタイプがあり、小さいお子さんから小学校高学年のお子さんまで、幅広い年代のお子さん達が遊具で遊んでいます。特に目を引くのが青いロープで出来たジャングルジムのような遊具。高さが10mくらいあり、ここでザイルクライミングが出来ます。迫力満点の遊具で、他の公園では見られない、魅力的な遊具です。
そして健康の森ゾーン。
アカマツ林の中にクロスカントリーのコースが設けられていて市民アスリートの方々に親しまれています。足元もしっかりと舗装されていて歩きやすく、ここでの森林浴もおススメです。
中央広場には噴水があります。暑い日には、水遊びをするお子さんの姿もあります。
遊具も多く、水遊びも出来て、さらにスポーツも出来る。御勅使南公園は1日中楽しめます。
ぜひこの夏、ご家族やご友人とともにお出かけになってみてはいかがでしょうか?
「やまなしINDEX」を放送後にホームページでもお聞きいただけます。
是非お楽しみ下さい!
今週のインデックスは…まきば公園
夏休みまっただ中の8月。
今月のINDEXは家族でお出かけできる県立の公園を紹介しています。
3回目となる今日は、北杜市の県立まきば公園です。
平成6年に開園。県内で飼養される家畜の夏の放牧場として利用されてきた県立八ヶ岳牧場天女山分場の一部を開放して造られた施設で、敷地面積は約12ha、東京ドームのおよそ2.5倍という広々とした公園です。
まきば公園の見所の一つが八ヶ岳、秩父山系、富士山、南アルプス等の山々を見渡せる大パノラマ!八ヶ岳牧場の放牧地と一体となった牧歌的風景が楽しめます。
そしてなんといっても外せないのはヒツジ、ヤギ、ポニーなどの動物を身近に見て、ふれ合えるところ。しかも入園は無料です。
私も実際に行ったことがあるんですが豊かな自然で動物が育っていますので、非常におだやかでした。
現在まきば公園では、夏休み家族で楽しめるイベントを開催しています。
工作の宿題にオススメなのが8月17日に開催される「フェルト作り教室」。羊毛を手でこねるだけで簡単にかたちがつくれるフェルト作りが体験できます。
また、8月の23、24日の土日と31日の日曜日には「まきばの工作体験」が開かれます。
カブトムシやクワガタ、テントウ虫、チョウチョ、うさぎ、イルカ、星などの型に好みの色づけをして、金具を付け、世界に1つだけのオリジナルキーホルダーを作ることができます。
さらに、まきば公園の周辺には、落差10メートル、幅15メートルの小さい滝が何段にもなって落ちる姿が日本庭園のような趣を感じさせてくれる吐竜の滝や、子どもの自由研究の課題探しにもうってつけの場所・県立八ヶ岳自然ふれあいセンター、美し森や清泉寮などもあり、爽やかな空気の中で大自然の素晴らしさをたっぷり味わうことができます。
動物とのふれあいなど、夏の思い出に残る体験ができるとともに、周辺にも山梨の魅力を感じることができるスポットが数多く存在する県立まきば公園。
ぜひこの夏、ご家族やご友人とともにお出かけになってみてはいかがでしょう?
「やまなしINDEX」を放送後にホームページでもお聞きいただけます。
是非お楽しみ下さい!
今週のインデックスは…森林公園・金川の森
8月は夏休みシーズン。
今月のINDEXは家族でお出かけできる県立の都市公園を紹介します。
2回目となる今日は、森林公園・金川の森です。
笛吹市の中央自動車道一宮・御坂インターチェンジの程近くにある「金川の森」には、、300種類を越える植物が生育し、64種類の野鳥が確認されています。また、キツネ、モグラ、ネズミなどの小動物や昆虫も棲む自然が豊かな公園です。
森林公園金川の森は6つの森からなっています。
つ目は芝生広場や自然観察路で心身をリフレッシュできる「ふれあいの森」。
つ目は森の中の昆虫や野鳥、水生生物を観察することができる「かぶとむしの森」。
つ目は一年を通して花と香りが楽しめる「さくらの森」です。
つ目は金川の森管理事務所をはじめ、「滝の広場」「芝生広場」など様々な施設や散策路などもあり四季を通して楽しめる「どんぐりの森」。バーベキュー場やウォーキングコース、もこちらにあります。
そしてつ目はサイクリングコース、マウンテンバイクコースやターゲットバードゴルフ場で、さわやかな森の風を体感できる「スポーツの森」。乗り物広場内のサイクルステーションでは自転車、サイクルカートやターゲットバードゴルフ のクラブ、ボールのレンタルもできます。
最後つ目は散歩道やドッグランなど、気軽に散策のできる「こもれびの森」です。
この6つの森は、レンタルしている電動アシスト自転車などで行き来できます。
そんな金川の森では夏休みの宿題を助けてくれる2大イベントがあります。
まずつ目は8月16日の土曜日に開かれる「水辺の生きもの観察会」。山梨淡水生物研究会の講師の方にご指導いただきながら、どんな場所にどんな生きものがいるか見つけて観察することができます。
2つ目は8月23日の土曜日に開かれる「昆虫図鑑づくり」。インタープリターといわれる自然案内人と一緒に昆虫をさがして、雑木林に棲む昆虫の図鑑をつくろうという企画です。
いずれも夏休みの自由研究にピッタリの内容です。
申込み受付やお問い合わせは
金川の森公園管理事務所 TEL0553-47-2805までお願いします。
この他にも定期的な自然体験プログラムやクラフト体験など、夏休みにピッタリのイベントが目白押しな森林公園金川の森に、是非ご家族でお出かけ下さい。
「やまなしINDEX」を放送後にホームページでもお聞きいただけます。
是非お楽しみ下さい!
今週のインデックスは…愛宕山広域公園
8月は夏休みシーズン。
今月のINDEXは家族でお出かけできる県立の都市公園を紹介します。
第1弾の今日は、愛宕山広域公園です。
甲府盆地が一望できる愛宕山には地形をそのままに生かしてつくられたみなさんにもお馴染みの愛宕山子どもの国に代表される、愛宕山広域公園があります。
この公園は、県立科学館をはじめ、遊具広場、キャンプ場など子どもたちの好奇心を満たす施設がたくさんあります。また愛宕の地には戦国武将の武田信虎・信玄にまつわる数々の伝説も残り、大人の散策の場としても人気のスポットです。
中でも入園無料で夏休みシーズンは午前9時~午後6時まで利用できる愛宕山こどもの国は、斜面に地形の特徴をいかした様々な遊具が設置されていて、子どもたちの遊びへの挑戦の場として人気を集めています。
頂上にはライオンの池があり、夏には水遊びもできます。また、土日祝日は「季節のあそび工作」も実施しています。
また、変形自転車広場では普段なかなか乗ることのできない変わった形の自転車を無料で開放しています。
他にも芝生広場や、テント・炊事用具・毛布等の貸出用品が完備してあるキャンプ場もあり、子どもたちに自然の中で開放的に遊んでもらうことができます。
さらに、県立科学館では自然、生命、科学、技術、地球、宇宙の6つのテーマについて紹介し、展示にふれ、遊びながら考える参加体験型の展示があり、化学実験や科学工作、スペースシアターでのプラネタリウム上映など知的好奇心をくすぐる設備が満載です。
夏休み中は多種多様な企画が用意されていますので詳しくはこちらの県立科学館のHPをご覧ください。
愛宕山広域公園には、甲斐八景の一つに数えられ、信玄誕生の伝説が残る夢見山や、戦の前に信玄公の夢枕に立ち戦況を占ったという蜘蛛女伝説がある夢見石。
雨乞いに用いられ、信玄公の財産を隠した場所ともいわれる雨降り石など歴史ロマンを感じられる場所がいくつもあります。
夏休みはご家族で、自然、科学、歴史を満喫できる愛宕山広域公園に是非おでかけください
「やまなしINDEX」を放送後にホームページでもお聞きいただけます。
是非お楽しみ下さい!