南アルプス邑野鳥公園 ホタル見ナイト

今週のインデックスは…南アルプス邑野鳥公園 ホタル見ナイト


県内各地で美しいホタルの舞いがみられる6月。
今月の「やまなしINDEX」は、ホタルを特集しています。

今週お伝えするのは早川町、南アルプス邑野鳥公園で開催される「ホタル見ナイト」です。

南アルプス邑野鳥公園は、2.5ヘクタールの敷地内に野鳥観察ができる管理棟やオシドリ池、キャンプ場、キャビンなどの設備があり、付近では、早川町の鳥「ヤマセミ」をはじめ、「オオルリ」、「キビタキ」など年間約100種類の野鳥を観察することができます。

また公園には、動植物や早川の文化などに詳しいガイドが常駐。
人と自然とのつながりを体験するエコツアーを行い、自然の面白さ、大切さなどを伝えています。

そんな南アルプス邑野鳥公園では、毎年6月中旬から幻想的なホタルの光を楽しむ「ホタル見ナイト」が開催されます。
ナイトと言うだけあって普段は入園できない夜の南アルプス邑野鳥公園の人工の灯りのない池のほとりで、幻想的なホタルの光を楽しむことができます。

車道などから離れた静かな環境の中、ホタルの光りはじめの時間から観察します。ホタルが目の前を飛び交うので、小さなお子様でも楽しめます。


この「ホタル見ナイト」は野鳥公園のガイドがホタルの生態についてお伝えすることで、ホタルをはじめとした生き物に対する理解を深め、より自然を身近に、大切に思っていただくことを目的としています。

一般的にはあまり知られていませんが、ホタルが光るピークは、「日没30分後からのおよそ1時間半」です。そこで、「なぜこの時間だけ光るのか?」、「そもそもなぜ光るのか?」など、私たちが何気なく見ているこの光景が、ホタルたちにとってどれほど大きな意味を持っているのかを、ガイドがわかりやすく解説してくれます。

このホタル見ナイトは、7月6日(日)まで開催しています。
参加費は大人1,500円、こども800円です。時間は午後7時から8時45分まで。

事前の予約が必要で、当日の午後5時までに早川町営の宿泊施設「ヘルシー美里」へお申し込み下さい。お申し込み・問い合わせ先は 電話0556-48-2621(ヘルシー美里)までお願いします。

是非この機会に、美しいホタルの舞いを眺めながら周辺にある自然の大切さについて理解を深めてみてはいかがでしょうか?


clover clover clover

「やまなしINDEX」を放送後にホームページでもお聞きいただけます。

是非お楽しみ下さい!