今週のインデックスは…大塚にんじん
市川三郷町大塚地区でとれる人参、 「大塚人参」として親しまれています。
濃いあざやかな紅色で独特の風味と甘さがあり、太くてとっても長いです。
収穫時には、80㎝~120㎝にもなります。
通常のにんじんと比べると、カロチンは1.5倍、ビタミンB2は3倍、ビタミンCは2.3倍と栄養豊富です。
大塚ニンジンが育つ市川三郷町大塚地区の土壌は「のっぷい」と呼ばれ、土はきめ細く、栄養分や水分が他の土よりも多く含まれた土質です。この石が無く肥沃な「のっぷい」は大根、そして人参やごぼうなど根菜類に適していて昔から良質な野菜が取れたそうです。
この「大塚にんじん」を活用して町おこしにつなげようと、市川三郷町商工会の「のっぷいプロジェクト」が、「大塚にんじんドリンク」を開発し、販売を始めました。にんじん果汁20%でオリゴ糖と植物性乳酸菌が入っているんです。
この他にも市川三郷町商工会青年部が、麺に大塚にんじんを練り込んだ「市川三郷ラーメン」を開発しました。イベントなどにも参加したり、 お土産用の麺を発売するということです。こちらも楽しみですね
そんな大塚にんじんの販売や品評会、試食ができる「大塚にんじん収穫祭」が14日(土曜日)「みたまの湯 駐車場」で開催されます。時間は、朝9時15分から正午までです。ここでは「市川三郷ラーメン」も食べられるそうなので、日に日に寒さが増す初冬のこの季節、ご当地ラーメンで暖まってみてはいかがですか?
「やまなしINDEX」を放送後にホームページでもお聞きいただけます。
是非お楽しみ下さい!