今週のインデックスは…防災新館
さて今日はスタジオを飛び出しまして、いよいよ9月28日(土)にオープンする「防災新館」にやってきました。場所は県庁の南側になります。外壁は茶色を基調としていまして、お隣の県庁と風合いが似ていて、統一感があります。
今日のインデックスでは防災新館がどういった施設なのかご紹介したいと思います。
山梨県総務部次長 望月洋一さんにお話を伺います。
-----------------
Q
防災新館の特徴について教えてください。
A
地下2F地上9F、屋上ヘリポートを備えた免震構造の建物です。この建物は防災新館という名の通り、県庁の災害対策の関連部署や、警察本部などが配置されており、大規模災害発生時には、県民の生命と財産を守る防災拠点としての役割を果たすことになります。
また、もう1つの役割りとして中心市街地の活気や、賑わいを創出することが期待されています。防災新館の1Fは「やまなしプラザ」と名付けられており、県民の皆様がイベントの開催などに利用できるスペースや商業施設が整備されています。
Q
「やまなしプラザ」には色々なスペースがありますが、カフェもあるんですね?
A
オープンカフェがあり、周りがガラス張りで、椅子はアメリカの有名家具メーカー「ハーマンミラー」のものが使われており、開放的でモダンな雰囲気になっております。ここでは東京・銀座の人気洋菓子店「ブール・ミッシュ」とコラボした、県産フルーツのオリジナル・スイートやジェラートを味わうことが出来ます。魅力ある県産品の販売コーナー「まるごと山梨館」が併設されています。
また、オープンスクエアーもあります。イベント開催など、様々な団体が多目的に利用出来るスペースです。最大で約300㎡あり、椅子を並べますと200人程度の収容人数となります。オープンスクエアーには150インチの大型スクリーンが備えられており、色々な場面で活用できる他、南面はガラス張りとなっていて、道路から中の様子が見ることが出来ます。
-----------------
多くの皆さんにこの防災新館を利用してもらいたいですね。
9月28日(土)は、盛りだくさんのイベントが行われます。
午後1時頃に酒樽の鏡開きのセレモニー、その後には「ブール・ミッシュ」のオリジナル・スイーツの試食会、さらにヴァンフォーレ甲府vs清水エスパルスの富士山ダービーのパブリック・ビューイングも行われるそうです。また、富士の国やまなし国民文化祭の「まちなかステージ」が賑やかに行われます。
29日(日)にはジュエリーミュージアムの開館記念で、ジュエリーファッションショーや、宝石研磨の無料体験コーナーも楽しめるとのこです。