今週のインデックスは…吐竜の滝
吐竜の滝は、北杜市高根町にある滝で、落差10メートル、幅15メートルと、滝が本来持つ激しいイメージとは違って日本庭園のような趣があり、県内でも有数の美しい滝と言われています。
小さい滝が何段にもなって、落ちる姿が風情ある景色を作り上げていて、緑におおわれた岩間から絹糸のように水が流れ落ちる神秘さから「竜の吐く滝」という意味で「吐竜の滝」と名づけられました。
北杜市が選定した「北杜24景」の一つにも選ばれています。
吐竜の滝がある川俣川の遊歩道入り口には駐車場が整備されていて、この駐車場から滝までは徒歩10分程なので、気軽に行けるのも嬉しいです。
吐竜の滝がある八ヶ岳地域には滝をはじめ山や森、動物や植物など多くの自然があります。
そんな八ヶ岳の自然を学べる施設の一つが県立八ヶ岳自然ふれあいセンターです。
ここでは自然とのふれあいを通じて、人間と自然の関わりの大切さを楽しく学ぶことができます。
夏には酪農体験や子どもも楽しめる企画展が行われますので、子どもの自由研究の課題探しにもうってつけですね。
さて、富士山が世界遺産に登録され注目を集めていますが、県内で他にも、世界遺産登録に向けた活動が行われているのをご存じですか?
それは 南アルプスです。
南アルプスは、甲斐駒・鳳凰山系、白根山系、赤石山系により構成される日本を代表する山のひとつです。
その自然環境は特に傑出していて、キタダケソウをはじめとする貴重な高山植物の宝庫であるとともに、特別天然記念物のライチョウの生息地としては、世界的な南限と言われています。
県内でも有数の美しい滝である吐竜の滝を有する八ヶ岳とその周辺の豊かな自然は、
大人から子どもまで楽しむ事ができる県内有数のスポットです。
是非この夏、お出かけしてみてはいかがですか
「やまなしINDEX」を放送後にホームページでもお聞きいただけます。
是非お楽しみ下さい!