富士の国やまなし国文祭

今週のインデックスは・・・ 富士の国やまなし国文祭 


いよいよ「富士の国やまなし国文祭」の開催まで1カ月を切りました。

国文祭は昭和61年から毎年、全国の都道府県の持ち回りで行われていまして、
今回の山梨県での開催で28回目を数えます。

「文化の風とあそぶ~みつめる・こえる・つなげる」をテーマに
来年1月12日(土)~11月10日(日)まで開かれます。

大会のイメージソングは「チャイルドフッド」「私の好きな街」という曲ですnote
 

詳しいお話を、
第28回国民文化祭 山梨県実行委員会事務局 萩原憲二さんに伺いました。


今回は、四季を通じて山梨の魅力を満喫していただくため、
国文祭の開催史上初めての通年開催

総合プロデューサーに宝塚歌劇団を迎えました。
宝塚歌劇団の創業者は韮崎市出身の小林一三さんなんです。


四季ごとにテーマを設けてステージパフォーマンスが行われます。

snow冬は、音楽・演劇を交えた創作総合舞台の披露や道祖神をテーマとしたフォーラム

cherryblossom春は、信玄公祭り甲州軍団出陣に合わせた華やかな国文祭記念パレード

wave夏は、世界文化遺産登録が期待される富士山麓で歌と踊りのサマーカーニバル

maple秋は、宝塚歌劇団の構成・演出によるミュージカル

が予定されています。


年間を通したイベントには「やまなしフットパス」や、「やまなし造形遊び」
「まちなかステージ」「やまなし食のカレンダー」を県内各地で毎週末に実施していきます。

市町村ごとには、地域の伝統行事や自然を活かした特色あるイベントなどが行われる予定です。


国文祭はわたしたちも一緒に参加して盛り上げるイベントです。
国文祭ホームページには様々な募集情報が掲載されています。

国文祭ホームページ はこちらです!


国文祭を契機に山梨の文化を発信し、全国の皆さんに山梨の魅力を伝えていきたいですねhappy01



   clover clover clover

「やまなしINDEX」を放送後にホームページでもお聞きいただけます。

是非お楽しみ下さい!