きょうのインデックスは…おもてなし推進週間
ラジオをお聴きの皆さんは、「おもてなし」という言葉にどのようなイメージをもっていますか?
家に来たお客様に、お料理などをたくさん出したり、気持ちよく過ごしてもらう気遣いをしたり、きれいなお花を飾ったり・・・と、様々な「おもてなし」が思いつきますね。
さて、県では昨年12月に、「おもてなしのやまなし観光振興条例」を制定しました。
これは、
県民みんなで、山梨の景観や文化、環境といった素晴らしさを改めて認識し、
山梨への旅行者に対して、
・温かな心配りで接待すること
・良好な景観を形成するとともに、施設の整備による快適性などを確保すること、
・地域の特産物を活用し、歴史、文化資産の保存及び活用すること
を通じ、旅行者の立場に立ってみんなで「おもてなし」をしましょう、というものです。
私たちの、日々の生活の中では当たり前になっている景色や環境が、旅行者にとっては、魅力ある観光資源であることに、私たち自身が気付き、さらに魅力あるものにしていくことで、旅行者に感動してもらったり、「来て良かった」と思ってもらったりできるんですね。
以前、県外の友人が山梨を訪れた際、富士山の姿を見て、とても感動していたことがあります。
私たちにとっては、毎日見ているので当たり前になってしまっている富士山の姿も、改めて大切にしたいと感じました
そんな景観も、ごみが散らかっていたりしたら台無しですもんね。
自分の家の庭をきれいにするように、地域もみんなできれいにすることで、一層魅力的な
景観や環境になり、「住んで良かった」と誇れる地域になるんですね。
さらにこの条例では、
毎年2月1日から7日までを「おもてなし推進週間」と定めています。
これは、皆さんにおもてなしの重要性についての理解と関心を深めてもらい、
おもてなしを実践するきっかけにしてもらうことを目指しています。
「おもてなし推進週間」中の2月3日には、
「おもてなしのやまなし県民大会」を開催します。
「県民大会」では、ザ・リッツ・カールトン前日本支社長で、
現・人とホスピタリティ研究所所長の高野登氏の講演会なども予定しています。
また、2月7日まで「おもてなし」を推進していくための標語も募集しています。
多くの皆さんの、ご参加とご応募をお待ちしています。
詳しくは、県のホームページをご覧ください。
山梨県のホームページはこちらです。
私も、標語を考えて応募しようと思っています
県民の皆さんに、「おもてなし」を実践して頂くきっかけになることを目指して、
1月25日からの2週間、県ではテレビCMを放送します。
CMには、多くの県民の皆さんも出演します。
ぜひご覧になってくださいね
「やまなしINDEX」を放送後にホームページでもお聞きいただけます。
是非お楽しみ下さい!