第599回山梨放送番組審議会
1.開催日時
2016年10月26日(水曜日)午後3時00分~午後4時00分
2.開催場所
山梨放送本社六階大会議室(甲府市)
3.出席者
・第58期山梨放送番組審議委員
平出亘委員長
津金洋一副委員長
植野映子委員
大谷善邦委員
天谷要一委員
日原達仁委員
保科千春委員
・山梨放送
代表取締役社長・野口英一
代表取締役常務・望月俊相
取締役相談役・中村一政
放送本部長・吉岡俊昭
技術担当・八巻信也
審議室長・土橋巧
放送本部テレビ編成PR部長・保坂律夫
放送本部スポーツ報道制作部長・古屋治
(欠席)
ラジオ本部長兼営業副本部長・有泉裕人
4. 委嘱
清水富美男委員が9月30日で退会し、10月1日より大谷善邦氏が交代委員として就任した。今例会において大谷委員に委嘱をした。
大谷委員は共同通信社甲府支局長。
5.報告
・11期のラジオ、テレビの番組編を説明
・9月26日~10月23日の間に視聴者から寄せられた問い合せ、意見、苦情等の概要
・番組放送種別時間(2016年4月~9月)を報告
※山梨放送公式ホームページで公表
6.議事
【議題】
YBSテレビ
『YBSワイドニュース』
[2016年10月17日(月)~21日(金) 18時15分~19時00分放送]
主な意見は次の通り。
■セットの色合いもさわやかで、2人のキャスターはニュースによって読み方を変えており好印象がもてる。
■スポーツのニュースを増やしてもらうとともに、時には強い感情を込めた部分があっても良いのではないか。
■フリップの説明が分かりやすく、キャスターのコメントに共感できる内容があって良かった半面で、ニュースの扱いに対しては視聴者は両極端の受け止め方もあるのではないか、と感じた項目もあった。
■ニュースの絵柄として会議シーンが多すぎてつまらない。
■天気予報の「警報」の項目で、警報が「でていません」という表記の画面は見にくい。
■ニュース内容で分かりにくい点もあり、解説部分がほしい。
■殺伐なニュースが多い中でホッとする内容が多く、この点は良かった。これはニュースの中に「教育」という点が流れているからではないかと感じた。
■ニュース項目の順位付けはどのようにしているのか、ルールがあるのかと感じた。ニュースというのは、視聴者にいたずらに不安を与えてはいけないものであり、項目の順番は大切。どのようなルールがあるのか感じることがあった。
7.次回
第600回番組審議会は11月30日に開催予定です。
以 上