2014年4月アーカイブ

20140326_573th_banshin_01.jpg

20140326_573th_banshin_02.jpg

1.開催日時
 2014年3月26日(水曜日)午後3時~4時

2.開催場所
 山梨放送本社(甲府市)六階大会議室

3.出席者
・第55期山梨放送番組審議委員
 堀込丹委員長
 新藤恵副委員長
 河原理子委員
 小宮広督委員
 田中俊男委員
 平塚恭子委員
(欠席 小林政雄委員)

・山梨放送
 代表取締役専務・中村一政
 取締役営業本部長・篠原公男
 取締役放送本部長・望月俊相
 報道担当・吉岡俊昭
 報道部長・山田歩
 審議室長・土橋巧

4.委嘱
 気賀沢祐介委員(朝日新聞甲府総局長)の3月1日付異動、転出を報告。後任総局長の河原理子氏を交代委員に選任する議案を提案し委員会の了承を受けた。引き続き番組審議委員に委嘱した。
 河原理子委員の任期は2014年6月30日まで。

5.審議
<議題>
 2014年3月9日(日) 25時45分-26時40分放送
 YBSテレビ
 YBS報道特別番組
 『今日を生きたい ~見えない貧困 自立への願い』

 各委員からの主な意見は次の通り。

■食べ物が溢れている時代に子供たちに見せてあげたい番組だった。

■番組制作の意図がはっきりせず、すっきりしない印象がある。取り上げた対象者が行方不明になってしまい取材は最後に格好をつけてまとめた感じがする。何に標準を合せたらよいか分からず戸惑った。

■番組の目指したところがぼけてしまった。紹介されていたフードバンクを今後もっと取り上げてもらいたい。

■放送時間に疑問がある。多くの人に見てもらいたいならば別の時間にするべき。

■経営者側に立ってみても良いヒントになった。今回の番組を通して、自立を願っても出来ない人たちにどのような環境を提供すればいいか、視聴者にも伝わったと思う。

■貧困にあえぐ人たちに生活保護をすればゴールではないということがよく分かった、自分たちが何をすればいいのかを考えるきっかけとなった。

■テーマ性があり総合的には良い番組だった。視聴者は厳しい現実から目を伏せずに直視してほしいというメッセージが伝わった。これが現実であり、答えはなく、まとめ方はこれで良かった。

6.次回
 第573回番組審議会は4月30日に開催予定です。


以 上