明日から3月。

桃の節句の時期ですね。

 

 

 

 

灯りをつけましょぼんぼりに~

 

お花をあげましょ桃の花~

 

 

 

 

 

 

 

 

物心ついた頃から、3月3日には母がこの歌を歌って姉と私を祝ってくれたことを思い出します。

  

ちらし寿司や雛あられを並べて、当時はその意味こそ分からずに、毎年ひな祭りを楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一人暮らしをしていても、こうした季節の行事は大切にしなければ!と、今年は母が教えてくれたようにちらし寿司を作ろうと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてささやかながら、雛飾りを購入しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これがとってもささやか(´ー` )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらです!

 雛祭り

なんてささやかで可愛らしいんだ...

 

手のひらサイズです(♡_♡)

 

顔の大きさは、つまようじの先よりも小さいんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私、ミニサイズのものがとてもとても好きなんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのため、このお雛様を飾り始めてからは家に帰るとほとんど毎日見つめています。

じーっと。

 

 

 

 

ずっと見ていられますね。

 

 

 

 

 

 ささやかさがたまりません。♡(´ー` )♡

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日のYBSワイドニュースでは、親子4代に渡って飾り続けてきたお雛様をご紹介します。

大切に受け継がれてきたお人形と、親子の思いをお伝えします。

このあと夕方6時15分~ご覧ください(*^^*)

 

 

 

 

 

雛祭りの意味を知った今だからこそ、親のありがたみを感じる今日この頃です。

コップの中の透明な液体は・・・

m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 お水のように透き通っているこの液体は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イタヤカエデの樹液です。

 

 

 

 

 

 

 

そう(*^^*)!メイプルシロップです!

 

 

 

 

 

採りたてはこんなに透明なんです。

 

 

 

 

ここからぐつぐつぐつぐつと煮詰めれば、色も濃くなっていき、甘みと風味も増していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の特集は、私土谷が担当します。

 

日本で一番人口の少ない町、早川町で始まった新たな取り組みに密着しています(*^^*)

 

その名も「早川カエデプロジェクト」 。

 

 

 

先日、この樹液の採取に同行し、早川町の森へ行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

冬枯れの森でこんなに美味しいものが採れるなんて!

 

驚きました(゜゜)!

 

 

 

 

 

そして何よりも、この早川町で生まれ育ち、町の自然を大切に活かしていこうと奮闘する地元の方の熱い思いに感動しました。

 

 

 

この時期ならではの自然の恵み「メイプルシロップ」、そして「町の未来」への思いに迫っています。

夕方6時15分~、是非ご覧ください。

午後2時現在、大月では最高気温が18.7℃まで上がり、今シーズン一番の暖かさになっています(´ー`)

 

..春ですねぇ。

きのう今日と一気に春の陽気となって、嬉しい限りです❀

 

 

 

ただ朝晩はまだ冷え込むため、日中の寒暖差が15℃近くまで大きくなることも('_')!!

みなさんは体調崩されていませんか?

 

 

私はくしゃみを2、3回しては、風邪かな('_')?花粉症かな('_')?とびくびくしながら過ごしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、ニュースでもだんだん春らしい話題が多くなってきました(´ー`)

 

 

 

 

 

中でもここ数日は、梅の開花の知らせにホッとする毎日です❀

 

 

 

 

 

今月に入ってから、県内有数の梅の名所へ何度か取材に行きましたが、昨日は特に梅日和でした。

 

 

 

爽やかな香りを漂わせながら、今まさに開くぞ!というようなふっっくらした梅の実もありました。

これがもう本当にふっっくら(´ー`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう今頃は花開いてるかな..❀

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

取材でも様々な梅を見てきましたが、

 

先日はお休みの日に梅のお花見をしてきました(*^^*)

梅

こちらは太宰府天満宮から送られたとされる梅。

 

菅原道真公が和歌や漢詩でも詠んだ梅。

 

 

学生の頃は、太宰府で暮らす祖父母が学業成就のためにとお守りを送ってくれ、

 

 

そこにももちろん、梅の花が描いてありました。

 

 

 

 

 

 

桜のお花見は毎年していますが、

この歳になって初めて梅のお花見もいいものだなぁと感じられるようになりました❀

 

 

 

 

 

 

 

次の開花シーズンは、太宰府天満宮に祖父母と梅を見に行きたい(´ー`)

今週のワイドニュースは、シリーズ「やまなし最前線」と題してお送りします。

1週間のラインナップはこちらです☆

 

 

 

 

6日(月):「県内でも加熱する猫ブーム

7日(火):「壁一面の落書きも元通り!?特殊高圧洗浄機

8日(水):「再生医療を使った最新ひざ治療

9日(木):「空き店舗を鮮やかに蘇らせる若きリノベーションの達人

10日(金):「日本のミュージックシーンでヒットを生み続ける作曲家

 

 

 

知られざる最新技術やアイデアの数々をご紹介します☆!!

18:15~是非、ご覧ください。

先日1月31日は、水越千尋アナウンサーの誕生日でした。

 

 

 

 

おめでとう♡

 

 

そこで急遽お祝いをしようと集まったのが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おめでとう

 

 

この3人と言えば、、、

 

 

 

 

 

 

 

いつも急な呼びかけに必ずといっていいほど参加している...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暇なのか!?

いや、私はそうでも先輩の三浦アナには失礼(゜゜)(笑)

 

後輩の水越アナはいつもいつも暇ですと公言しているので本当にそうなんだと納得する(゜゜)(笑) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、そんないつもの3人でハンバーグを食べました(*^^*)

 

 

 

 

それも、三浦アナお手製のハンバーグを。

 

 

 

 

 

ふっくらと良い色に焼きあがっていて...(´ー` )

噛めばじゅわっと旨みが溢れ出てきて...(´ー` )

玉ねぎの味わいも絶妙で...(´ー` )

 

 

ものすごく美味しい!!!

 

 

 

 

 

 

 

  

そんなに褒めてくれるといくらでも作っちゃうよーと三浦姉さんは言っていました。

 

 

 

 

 

 

いくらでもお願いします(゜゜)♡私たち2人はいつでも食べに駆けつけます。

 

急にこんな美味しいハンバーグに出会えるんだと思うと、これからも予定とお腹は空けておこうと思った夜でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というより予定はもともと空いています、暇をしております(´ー` )

私はお蕎麦が大好きです。

 

 

 

 

と、突然好きな食べ物を宣言する不思議な始まり。

 

 

 

 

 

 

休みの日には、ちょっと車を走らせてお気に入りのお蕎麦屋さんへ行っています。

 

ちょっと車を走らせるといっても、そのちょっとが1時間以上かかることはしばしば(´ー` )

 

 

 

 

 

 

先日は、お蕎麦屋さんが多くある北杜市へ行ってきました。

 

 

 

(私がふらっと入ったお店なので勝手に店名を書くことはできませんが(>_<))

ここのお蕎麦、噛めば噛むほど蕎麦本来の旨みと風味が広がってきます。

 

 

 

 

 

 

 

始めは蕎麦の実を。

カリカリしていて美味しい!少し香ばしい香りがしてきます(´ー` )

 

 

 

 

 

そして平打ちのお蕎麦を。

オススメはまずつゆをつけずに!

...ほんのり甘み?があるような(´ー` )

お蕎麦

続いてつゆをつけてずるずるっと(効果音はこれでいいのかよくないのか)。

つゆが絡んでさらに美味しい。

 

 

 

 

 

やっぱり蕎麦が好きだなぁ。と独り言をつぶやいてしまいそうになるくらい美味しい!

 

食べごたえのある麺をよく噛んでいただきました(´ー` )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてと、最後は蕎麦湯をいただこっと...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お蕎麦

真っ白! 

 

濃い~ですね。

 

 

 

 

まるで牛乳のよう。

トロトロ感はもはや練乳のようでした(゜゜)

 

 

 

これがまたたまらなく美味しい。

あっという間に全て飲み干して、、温まりました(´ー` )

 

 

 

 

 

お水が美味しい山梨県、、お蕎麦もそれはそれは美味しい!  

今はまだ数件しかお気に入りのお店を見つけられていませんが、

 

いつかは27市町村すべてでお気に入りのお店を見つけたいです。

 

 

 

 

 

さて、今年の年越し蕎麦はどこのお店にしようかなぁ~

今日の特集は、地域のために頑張る人にスポットを当てるシリーズ

 

「甲斐!イチバン」です(*^^*)

 

 

今日は、県内で活躍するインストゥルメンタルデュオ「NYT」の2人に密着します!

 

 

 

ふるさと山梨への思い、そして2人の気さくで飾らない人柄、魅力をたっぷりお伝えします。

夕方6時15分~のYBSワイドニュース、是非ご覧ください!

今日から12月。

 

 

今朝は、この季節を彩るあのお花を取材してきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

山梨県オリジナルの!クリスマスエリカ

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスエリカ

可愛い(´ー` )。

 

 

 

シャンシャンシャンシャン♪シャンシャンシャンシャン♪というクリスマスの足音(?)のような音が聴こえてきそうです。

 

 

 

 

クリスマスツリーに粉雪が降り積もっているような(´ー` )

クリスマスエリカ

 

 

 

 

このクリスマスエリカ、実は栽培がとても難しいそうです。

 

 

生産者の方々は毎年苦労を重ねて、このように立派に仕上げているということです。

 

クリスマスエリカの取材の模様は、今夜のYBSワイドニュースでお伝えします。

 

 

 

 

 

 

 

さらに!今週のYBSワイドニュースでは、シリーズ特集「映像の記憶」をお送りしています。

開局以来、山梨放送のカメラが捉えてきた懐かしい山梨の姿を振り返ります。

 

 

18:15~、是非ご覧ください。

今年も残すところ1ヶ月ちょっと。

 

来年のアナウンサーカレンダーの制作作業が大詰めを迎えています。

 

 

 

ここ数年、このアナウンサーカレンダーの配置などを考えるのは、2年目の役割

 

 

 

 

ということで!今年は、YBS2年目コンビの水越アナウンサー・ハードキャッスルアナウンサーが、様々なバランスを考えながら写真の配置などを決めています!

 

 

 

 

 

このバランスがなかなか難しい。

 

 

 

 

 

 

 

先日、そんな2人の作業を覗きに行った私、、(←一応先輩として)

 

何かお手伝いはできないか、

何かアドバイスはできないか、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

できませんでした。(←役立たず)

 

 

 

 

 

 

 

良いアイデアが浮かぶわけでもなく、2人が一生懸命考えている横で座って見ていました。(←何しに来たのか)

 

 

 

 

 

しまいには、手持ちぶさたの私に気を遣ってくれたのか、水越アナがお菓子をくれました。(←いただきまーす!)

 

 

 

 

 

そんなこんなですが、その後なんとかレイアウトも決まったそうです。

 

 

アナウンサーカレンダー

2人が考えに考え抜いたカレンダー、完成するのが楽しみです!

 

 

 

アナウンサーカレンダーは、YBS主催のイベントなどで配られます。

お楽しみに

毎年この時期になるとお送りするコーナー、

 

やまなし紅葉さんぽ」♪

 

 

 

報道部にきて2回目の秋、これまで様々な紅葉スポットを取材してきました。

 

今年は先月に暖かい日が続いたため、県内各地で葉の色づきなどが心配されていました。

 

 

 

 

 

 

しかし!

 

 

 

 

 

綺麗に色づいている所も出てきましたね(*^^*)

 

 

 

 

 

 

昨日は「芸術の森公園」♪

 

 

 

今日は、「和田山もみじ街道」を行きます♪

 

 

 

その一部をちょこっとお見せしますよ~!

ついさっき!撮ってきました(*^^*)

 

 

 

あまり写真に自信のない私が撮影しても...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もみじ街道

まぁ綺麗!

良く撮れて嬉しい(^^)

 

 

 

 

 

今日のYBSワイドニュースを是非ご覧ください(*^^*)18:15~です♪